MENU

スペシャリストとしてのスキルを磨き、
ペット業界で活躍する。

\道内唯一/

総合ペット学科

3年制

先輩の声

エコを卒業して活躍している先輩にインタビューを掲載! &在校生の声も紹介しています。
担任教員からのメッセージもありますよ。

栃木県警察犬訓練所 訓練士
金井 美瑚都 さん
2019年卒業 北広島西高校出身

将来は動物とかかわる仕事がしたいと思い、エコに入学しました。授業の中で犬の訓練を行ううちに、「訓練士になりたい!」と考えるようになりました。『担当犬制度』で自分だけのパートナーと学べたことも良かったと思います。
エコでは訓練、トリミング、健康管理、接客などたくさんのことを学びましたが、そのすべてが現在の仕事に役立っていると感じます。犬の手入れをすることが多いので、特にトリミングの授業は受けていて良かったと思うことが多いです。
また、競技会のスタッフとして運営に携わった経験も自分の中で大きいと思います。会場の設営や片付けなど、いまの職場でも行うことが多いのでスムーズに動くことができています。
自分の担当した犬が、日々の訓練の中で成長していく姿を見せてくれた時が、この仕事の一番のよろこびですね。また、自分に心を開いてくれた瞬間も、やりがいを感じます。
今後の目標は、災害救助や選別、警戒など、たくさんの人のために活躍する犬を育てていくこと。もっともっと、「この人に任せたい!」と思われるような訓練士を目指して頑張ります!

Salon de ILioトリマー
田中 咲姫 さん
2003年卒業 北海道栄高校出身

念願だった自分のお店で、小学生の頃から憧れだったトリマーとして働いています。
エコに在学中の頃からの友人でもある荻野さんと一緒に、シャンプーやカット、接客など毎日の業務を楽しく行っています。お互いのセンスや技術を認め合っている二人だから、コンビネーションもバッチリです。
モチベーションになっているのが、可愛い犬にたくさん出会えること。そしてさらに可愛くできること。これからもたくさんの笑顔に会えるお店にしていきたいです!

ペットサロン・ホテルD&C(北海道函館市)
トリマー・ペットショップ経営
吉田 ひかる さん
2014年卒業 北海道函館西高校出身

吉田 雄人 さん
2013年卒業 岩手県立水沢工業高校出身

元々地元の函館で独立したくて、 トリミングサロンで働きながら開業についての知識を身につけてきました。そして、しつけやグッズ・フードの知識が豊富な夫と開業し、今はシャンプーカット、接客、ホームページの更新などを行っています。
トリミングの際には、動物たちはしゃべれないからこそ、しっかり観察してどんなに細かいことでもお客様に伝えることを意識しています。 まずはわんちゃん、猫ちゃんと信頼関係を築くことを大切にし、トリミングが苦手だったわんちゃんが当店に通って改善したり、心配していたお客様が安心する瞬間が、 とてもやりがいに感じます。
今まで学んだ知識や経験をお客様やわんちゃん、猫ちゃんに還元するのと、 一生トリマーでいるために自分自身のアップデートを続けたいと思っています!

普段の業務ではショップを主に担当し、販売を通じて多くの飼い主様にお手入れやしつけのポイントなどをお伝えしながら、少しでも各家庭で幸せなペットライフを送れるよう応援しています。 そういったお客様に再度ご来店いただいて、 感謝の言葉をいただけることがとても嬉しく、自分自身のモチベーションにも繋がっています。
北海道エコでは自分の担当の犬としつけなどの経験を積めたので、ショップのお客様対応においても、そのスキルをいかんなく発揮できています。また、トリミングの技術はもちろん、受付対応などお客様とのコミュニケーションの取り方も学ぶことができ、サロンを独立、開業するにあたっての経験作りになりました。
今後は、小規模なドッグランの設置や、自分に可能な範囲の保護活動および援助をしていきたいです!

教員の紹介

山美 希実
担当科目/ドッグトレーニング、警察犬訓練

ドッグトレーナーとして、犬の幼稚園、訓練所などでの経験を活かし、その後、独立開業。家庭犬のしつけ、ドッグスポーツ、警察犬や救助犬のトレーニングなど、小型犬から大型犬まで、対応できるスキル、犬種は幅広い。実際に、訓練を担当した犬が、国際サミットの警備を担当するなど、その知識・スキルは業界屈指。 特に得意とするのは、警察犬の訓練。これまでに訓練を担当した警察犬が、足跡調査などを行うなど、そのスキルを教えるために、4年前から、後進の育成にあたる。