MENU
動物看護・ペット学科

動物看護師専攻

2年間

SCROLL

やさしさで動物をケアしたい

目指す職業
  • 動物看護師
  • 医療品メーカースタッフ 他
目指す資格
  • 動物看護師統一認定機構 動物看護師
  • サービス接遇検定
  • 損害保険募集人(選択)
1 学校にいる担当犬の健康管理を通じ、
犬の接し方を学ぶ

1人に必ず1頭担当犬がつきます。
担当犬のお世話を通じて、犬の接し方を学ぶことが出来るので、動物を飼ったことがない人でも安心です。

2 地域の保護団体と連携して、
在学中から保護活動に参加します。

保護されている子猫をお預かりして、学校で手術もします。

3 猫や犬の手術を学内の手術室で、
獣医の先生が定期的に行います。

授業の一環として行い、学生はアシスタントとして実際の手術を経験します。


授業・実習

エコの授業は、座学で学んだことを実際の動物と触れ合いながら実践するので、しっかりと知識や技術が定着します。
実際の動物病院に近い施設での実習を繰り返して現場で活躍できる動物看護師を目指します。

その他の授業MOVIEはこちら

外科動物看護実習
1

開業獣医師の指導のもと、保護団体からお預かりした猫の手術を定期的に行います。

手術の前にその動物の状態などを獣医の先生と確認します。

2

獣医の先生をサポート。動かないように保定します。

3

獣医の先生をサポート。動かないように保定します。


時間割 Time Table

mon tue wed thu fri
19:20〜10:50 院内
コミュニケーション
臨床動物看護学 トリミング実習 PCスタンダード 動物看護実習
211:00〜12:30 動物福祉論 動物感染症学 トリミング実習 動物形態機能学 動物看護実習
313:30〜15:00 動物看護学 動物健康管理 飼養管理学 外科動物看護実習 動物保護実習
415:10〜16:40 ドッグトレーニング 動物行動学 動物臨床
検査学実習
外科動物看護実習 動物保護実習

※時間割は一例です。


在学生に聞く印象に残っている授業は?
○○○○でならった、菌の検査!
動物の検便や検尿をたくさん経験できるのも貴重。菌の検査や衛生面って大事なんです。 最初はちょっとクサかったんですけど、顕微鏡をのぞいてみると、その動物の体調がいろいろ見えてきますからね。エコでの経験をもとに、獣医さんと飼い主さん、動物をつなぐ動物看護師になりたいです! 動物看護師専攻1年 加藤 歩さん
特にやりがいがあるのは外科実習。
授業の中でも特にやりがいがあるのは外科実習。現役獣医師の先生が実際の手術を指導してくれるのは、他ではなかなかできないんじゃないかと思います。動物看護師の具体的な仕事の流れとか、現場ではこんな動き方をするとか、本当にためになることばかり。担当の中澤先生は、座学では私たちの冗談にもノッてくれますが、実習ではたちまち真剣モード。ダメなところはピシャリと叱ってくれます。そのギャップもたまりません(笑)。 あと、徳田先生は、普段あまりふれることがない両生類や爬虫類について、分かりやすく説明してくれるので面白い!こんなふうにやさしくて、気さくに接してくれる先生ばかりです。 明るい雰囲気の学校だからこそ、学生同士も仲良し。いつもはふざけ合うことが多いんですが、いざ動物の話題となるとみんなの表情が引き締まるというか。実習猫たちのご飯が合わないみたいだから変えてみようとか、先生も交え話し合うこともあるんです。 動物看護師専攻2年 長谷川 知南さん

卒業生の声
動物たちと毎日ふれ合えたことが財産です!
国府 美里さん
タニダ動物病院(札幌市)
2011年卒業 とわの森三愛高校出身
国府 美里さん
  • タニダ動物病院(札幌市)
  • 2011年卒業 とわの森三愛高校出身
動物看護師として手術の補助や検査などを担当しながら、処方食や血液の勉強もしています。エコで毎日動物と関わりながら実践的に学べたことが、仕事をしていて役に立っていると感じています。動物看護師は女性が一生続けられる仕事だと思うので、これからも成長していきたいです。
犬や猫が元気になっていくことが喜びです。
稲垣 さゆりさん
内山動物病院(室蘭市)
2015年卒業 室蘭清水丘高校出身
稲垣 さゆりさん
  • 内山動物病院(室蘭市)
  • 2015年卒業 室蘭清水丘高校出身
学校では、実習でも休み時間でもたくさん犬や猫とふれ合えたので、動物との関わり方が上手くなったと思います。病院には、様々な病状の動物が運ばれて来ますが、その動物たちが元気になっていくのが、大きな喜び。今後は自分のできることをもっと増やしていきたいです。

先生からのメッセージ
中澤 茂樹 先生
担当授業/
動物臨床検査学実習
外科動物看護実習
獣医師
清田動物病院 院長

犬猫における内科外科繁殖科疾患の診断と治療についてを教えています。楽しんでもらうことと、臨床現場で役に立つ技術と知識を身に着けられるように心がけて行っています。社会からの動物医療関係者への期待は日に日に大きくなっています。大変なこともありますが、その分達成感も大きい仕事です。いっしょに、がんばって勉強していきましょう。

動物看護師専攻 長谷川 知南さん
座学では私たちの冗談にもノッてくれますが、実習ではたちまち真剣モード。ダメなところはピシャリと叱ってくれます。そのギャップもたまりません(笑)。