動物看護師学科
3年制
動物看護師学科
先輩・教員の声 VOICE
エコを卒業して活躍している先輩の
インタビューを掲載!
現在の仕事内容や、役立っている
北海道エコでの経験をお聞きしました!
-
江別白樺通りアニマル
クリニック 動物看護師木村 瑠華さん
2020年卒業
北海道室蘭東翔高校出身元気になった動物の
姿を見ることが喜び私が担当している業務は診察の補助、検査、調剤、受付など。特に動物を扱う場面では、北海道エコで学んだ、表情の動きから動物の様子を読み取る観察力が大きく活かされています!
\このインタビューを見る!/
-
ポックル動物病院
動物看護師安倍 恵利奈さん
2015年卒業
室蘭東翔高校出身飼い主様に安心を
与えられる動物看護師に小学生の時に飼っていた猫を助けてくださった獣医さんに憧れたことがきっかけで、この道を目指しました。
現在の主な仕事は、受付業務、手術の準備や麻酔記録、外来処置のサポート、血液検査などです。また、入院中やペットホテルを利用した動物のお世話もしています。
たくさんの看護実習や動物に関する授業など、エコで学んだことはどれも役に立っていますが、学内で暮らすいろいろな種類の動物たちに触れられたことは、犬や猫以外の動物も扱うことが多い今の職場で働く上で、とても良い経験ができたと思っています。
私がもっとも仕事のやりがいを感じるのは、飼い主様からいただく「ありがとう」の声。まだまだ勉強することはたくさんありますが、さらに飼い主様に安心を与えられる動物看護師を目指して、スキルアップしていきたいと思います! -
内山動物病院 動物看護師
稲垣 さゆりさん
2016年卒業
北海道室蘭清水丘高校出身性格や特徴をとらえ、
状況に合った
柔軟な行動を。動物病院では、 動物の保定・血液検査・オペ助手・麻酔管理・カルテ管理等をしています。 飼い主様とのコミュニケーション、話しやすい雰囲気作り、動物を怖がらせないこと、その子の性格や特徴によって対応を柔軟 に変えることを意識して働いています。 やりがいはわんちゃんやねこちゃんたちが元気になってくれることはもちろん、飼い主様も通院のたびに明るくなり、最近の出来事などをお話ししてくれたりすることが、とても嬉しく思います。 北海道エコにはたくさんの動物たちと、ベテランの頼れる先生方がたくさんいます。こんなにも動物たちに触れ合えて一緒に学びながら、癒やされることができるのはここだけだと思います! 将来は飼い主様が気軽に話せて相談ができ、無理なく治療を続けられるようにサポートできる存在になりたいです!
\このインタビューを見る!/
教員の紹介 TEACHER
-
動物看護師学科 学科長 獣医師
門田 英敏さん
[担当科目]
動物栄養学、動物病理学獣医学部卒業後、様々な活動を経て、本校にて従事。人と動物のかかわりから、人が、どのように幸せになれるのかを常に追求している。学内飼育を教育の根幹と位置づける本校において、様々な動物に対応するノウハウを活かし、約20年間、学内にて飼育している動物の診察、治療にあたる。
-
認定動物看護師
高砂 友美(本校卒業生)
[担当科目]
動物看護実習「プラスで考える」をモットーに、どのような境遇の動物にも愛情を持って接する動物看護師。本校卒業後9年間、動物病院にて勤務。犬、猫のみならず、ペット全般の看護を担当してきた。